
東雲のプリパラ活動記録

版権3人のプリパラ活動記録です。

プロモトモチケを補強しよう

今日書くのは筐体でのゲーム記録じゃないこと。

 

私のプリチケ、大半は妹が使ってたやつなんです。「友達に見せたいから貸して!」って言ってそのまま私物化した(おい)。

で、プロモトモチケも割とあるんだけど、ちっちゃい子だから扱いが雑。

 f:id:shinon-s:20170319151421j:plain

縁が欠けてたり、

f:id:shinon-s:20170319151543j:plain

ちゃんと点線に沿って切れてなかったり、

f:id:shinon-s:20170319151817j:plain

体ぶった切ってたり(そふぃちゃんに何してくれてんだ)。

単純に紙が薄っぺらくてスキャンし辛いのもあって、プロモトモチケを補強したいなー、と思い色々やってみることにしました。


補強って言ったらやっぱラミネートだよね、ということで

f:id:shinon-s:20170319152402j:plain

ダイソーで手貼りラミネートフィルム購入。我が家にはラミネートの機械がないのです。 昔文房具屋さんで買ったことがあったんだけど、安いので100均にした。でも100均のは薄い感じがする。


で、試作品! 

f:id:shinon-s:20170319153849j:plain

上:表  

下:裏

2週間くらい前に作った。

 ダイソーラミネートフィルムが薄いので、プロモトモチケに厚紙を貼り、見映えをよくするためにダイソーで売ってた折り紙を貼り付けラミネート。で、裏を見てもらうと分かる通りフィルムがズレた。ダイソーのは粘着面が片面だからだと思う…。仕方ないので後でノリで貼ろう。プリチケバッグに入れてみたんだけど、厚すぎる感じがある。あと、横幅が大きくて取り出しづらい。


ということで、今日リベンジをすることにした。今回はラミネートフィルムを贅沢に2枚使います!


1.裏に紙を貼る

公式ファンブックの裏はメッセージが書けるようになってるんだけど、妹がしっかりメッセージを書いてた。

f:id:shinon-s:20170319160233j:plain

ちなみにファルルのトモチケ(なぜらぁらじゃないのか)。これは隠したい。← 

ので紙を貼る。

f:id:shinon-s:20170319160611j:plain

こんな感じにおっきめに。


2.切る

ラミネートするとでっかくなるので小さめに切る。

f:id:shinon-s:20170319161147j:plain

コウくんのトモチケと重ねてみた。


3.ラミネートする

ダイソーラミネートフィルムの薄いフィルムを剥がして、ベタベタしてる厚いほうにトモチケを貼り(一回貼ると剥がれないから注意!)、上からもう一枚、ベタベタのフィルムを貼る。

f:id:shinon-s:20170319161920j:plain

こうして、

f:id:shinon-s:20170319162329j:plain

こう!(わかりづらすぎる)

で、空気抜くためにしごく。


4.切る

縁を残して切って出来上がり!

f:id:shinon-s:20170319162802j:plain

こんな感じ!(わかりづらい)

プリチケバッグに入れてみたけど、前のやつより入れやすかったし、厚すぎず薄すぎずでちょうど良かった!横幅がコウくんのトモチケと同じでした〜。うまくいったので量産しようと思う!